5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーとステロイドから学んだ事

娘がアトピー性皮膚炎になって病院へ連れて行ったとき皮膚科の先生や小児科の先生たちは、『ステロイドをぬり、保湿をしっかりすれば治ります。』 と教えてくれました。 そして沢山の保湿剤とステロイドが処方されました。 そして、先生が言うんだから間違い…

脱ステのその後 乾燥のようなリバウンド!?

先日のブログで脱ステを始めて10か月目にして乾燥がひどくなり・・・・ さらにプツプツと湿疹も出てきたと娘のアトピーの状況をこのブログで綴りました。 その後の状況を綴りたいと思います。 まず最初は少し顔が乾燥して、粉をふいているかな?くらいでした…

アトピー性皮膚炎を予防できる新薬!?

お昼休みになんとなくYahoo!ニュースを見ていたら 気になる見出しを発見!!それは…『アトピーならず?妊娠中に予防』アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方には 見逃せない見出しではないでしょうか? 妊娠中に予防接種を受けることで、 赤ちゃんがアレル…

乾燥した鳥肌

2018年11月現在、2017年の2月から脱ステをスタートして10ヶ月が経過しました。 アトピー性皮膚炎の娘が、 ステロイドを全くぬらず、食生活の改善のみで生活しております。 最初はとんでもないことになりましたが 今はかなり落ち着いていて、 もぅステロイド…

脱ステからの生活

■脱ステをしてから10ヶ月経過・・・ ステロイドを全く使わず、脱ステ生活し始めてから約10ヶ月が過ぎました。 夏の間は本当にツルツル素肌だったのですが、 秋から冬にかけて乾燥してくる時期とともに 肌がかさついてきて、脱ステをしたころには出ていなかっ…

野菜中心の常備菜とは

アトピー性皮膚炎を改善する料理について 具体的にどんなものを作っているのかご紹介したいと思います。 アトピー性皮膚炎を改善するにあたり 本当に良いのは無農薬野菜だと思います。 でも近所のスーパーで無農薬野菜を買おうとすると 種類も少なく、値段が…

娘の肌の良くなる経緯

今回はステロイドを全くぬらない脱ステを行ってから、 娘の肌がアトピー性皮膚炎とは分からないほどまでに良くなった推移について綴りたいと思います。どんな風にアトピー性皮膚炎が良くなっていくのか 治るまではなかなかイメージできない方も多いと思うの…

このブログを始めたきっかけ

娘のアトピー性皮膚炎がダラダラと治らず ステロイドを使い続けることに疑問を持った頃藁にもすがる思いで、実際に脱ステをした方の経験談を知りたくて ネットサーフィンしていた私。『脱ステ 完治 子供』『アトピー性皮膚炎 脱ステ 子供』などなど、それは…

アトピーっ子のお風呂事情

アトピー性皮膚炎の方にとって、お風呂は気持ちよい時間でしょうか? それとも体が温かくなり痒みが出る嫌な時間でしょうか? 娘がアトピー性皮膚炎と知ってから、アトピー性皮膚炎の子供のお風呂の入れ方や 肌の洗い方、使うシャンプー、ボディーソープなど…

脱ステと脱保湿

アトピー性皮膚炎のお子様のスキンケアはどうされているでしょうか? 娘が生後半年でアトピー性皮膚炎です。と診断されてから 神経質なほどに保湿をしていた時期もありました。 皮膚科へ行けば、頼まなくても大量の保湿剤がもらえます。 これさえぬっていれ…

アトピーっ子の料理 お砂糖を使わない方法編

前回のアトピーっ子の料理 簡単編では 料理とは言えないようなものばかりご紹介しました。 そして今回もそんなものを料理と呼んで良いのか… と言えるレベルのレシピをご紹介したいと思います。 アトピー性皮膚炎と戦える料理は 基本的に簡単であることが一番…

アトピーっ子のための料理 簡単編

食事の改善と聞くと、とても健康的で素晴らしい料理を頑張って子供に作っている。そんな風に聞こえる方もいるのではないでしょうか? でも正直にお話しすると 食事の改善をして、アトピー性皮膚炎と戦うと決めてから 私の料理はとても簡単になりました。 食…

アトピーっ子のための料理 買わないもの編

アトピー性皮膚炎を食事から改善しようと決めてから 買わないようにしているものをご紹介します。 1、レトルト食品、惣菜、冷凍食品基本的にお惣菜やレトルト食品は買うことをやめました。 コンビニで何か食べ物を買って昼食や夕食に子供にあげるくらいなら…

アトピーっ子のための料理 我が家の料理ルール編

アトピー性皮膚炎を改善し 脱ステを成功させるべく、我が家は食事の見直しを行いました。 我が家では、娘が生まれる前 結婚した時から、健康に良くないものを食べるタイプの家庭ではないと思っていました。 私のポリシーとして、レトルト食品やお惣菜、冷凍…

アトピーっ子のための料理 調味料編

我が家の長女(6歳になりました♡)は、アトピー性皮膚炎です。 アトピー性皮膚炎を食事から改善することで、脱ステを始めて10ヶ月以上経ち 今はアトピー性皮膚炎であると分からないほど ツルツルなお肌になっています。 我が家の食事で改善した具体的な方法…

アトピーっ子のための料理 常備菜編

普段平日はパート主婦としてバタバタと生活しています。 そのため食事の改善に取り組むようになってから パートのお休みは、スーパー行って買い物して 常備菜作りをするのが習慣となりました。 アトピー性皮膚炎を治すためのご飯は 常備菜がないと毎食の準備…

アトピー性皮膚炎から学んだ食の大切さ

今回は少しアトピー性皮膚炎の話とズレるかもしれません。 よければお付き合い下さい。 私は大学生の頃に、友達の影響もあって 洋服にお金を使いまくり、食べたいものを外食し、 見たい映画をガッツリ映画館で見て 行きたいところに行きまくる散財女でした。…

アトピーと戦う毎日ごはん

昨日の我が家のこども朝ごはんは… 食事改善でアトピー性皮膚炎を治そうと考え始めてから 食事の内容は大きく変わりました。 といっても難しく考えて、凝ったものを食べさせているわけではありません。 基本的な朝ごはんはこんな感じです。 玄米ご飯 ほうれん…

玄米生活

娘のアトピー性皮膚炎と真剣に向き合ってから 食生活の見直しをした事は 何度もこのブログに綴っていますが その中でも一番分かりやすい効果を感じたのが玄米です。 なかなかスーパーなどでは見かけない玄米ですが ネットではさまざまな玄米を手に入れる事が…