5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ステをして半年。今の状態は…

前回は脱ステを始めた時に、食生活の改善と同時にやっていた事 脱ステをする方に私がどうしても伝えたい事について書きました。 今回は脱ステを始めて半年が過ぎた今の娘の状況を書きたいと思います。 明らかに良くなったのは、脱ステをして3、4ヶ月経った頃…

脱ステ 食生活以外に取り組んだこと。

前回のブログの続きです。 前回の記事では、脱ステを始める前の食生活とはどんなものを作っていたのかなどについて書きました。 今回は食生活を改善した以外にどんな事を気を付けていたかについて書きます。 食生活の改善ともう一つ頑張ったことは 娘に運動…

いよいよ5歳児の脱ステがスタート!その結果は…

前回の続きです。 食生活を改善させて4ヶ月後に、 子供にステロイドをぬらない脱ステを開始したというところまで前回の記事で書きました。 今回は具体的に子供にどんな食事を食べさせていたのかについて書きたいと思います。 我が家は旦那さんが体育会系のタ…

失敗をもとに、食事改善からスタート

前回のブログでは、1回目の子供の脱ステが失敗に終わった経緯を書きました。 今回はそこから、どうやって娘の脱ステが成功したのかについて書きたいと思います。 脱ステを失敗してから、 アトピー性皮膚炎と思われる湿疹が出る範囲が広がり 酷くなったように…

アトピー性皮膚炎克服日記 最初の脱ステ失敗

アトピーで悩んでいる方、アトピーのお子様をお持ちのママさんに 少しでも参考にしてもらえれば…という気持ちで書いています。 良ければお付き合い下さい。 今回は脱ステロイドをしようと思ったきっかけを綴りたいと思います。 娘がアトピー性皮膚炎と知って…

脱ステまでの道のり 重要な一冊に出会う

子供のアトピー性皮膚炎の完治を目指していた私は スマホを見るたびに、いろんなアトピーに関する情報をインターネットで探していました。 正直にお話しすると、 アトピー性皮膚炎に効果があったというクリームや入浴剤、 保湿剤を買ったこともあります。 子…

アトピー性皮膚炎と戦い始めた日 ステロイドを使い始めたきっかけ

我が家の5歳の娘はアトピー皮膚炎というアレルギーを持っています。 今や3人に1人とも言われている現代病。 赤ちゃんがいるママさんも乳児湿疹がでて我が子がアトピー性皮膚炎ではないか。と心配されたり 知り合いにアトピー性皮膚炎の人がいる 子供に湿疹が…

アトピー性皮膚炎とはどんなもの?

まずここに訪問して頂いている方は 皆様詳しいと思いますが、 まずアトピー性皮膚炎とはどんなものなのか? 『アトピー性皮膚炎とは』で検索すると アトピー皮膚炎(アトピーせいひふえん、英語: atopic dermatitis)とは、 皮膚のバリア機能が弱い人に多く…

はじめまして!

こんにちは。はじめまして。 このブログの管理人、オチョイやんです^ ^ 私には2人の娘がおり、 日々5歳と2歳の娘の子育てに追われているものすごく平凡な母親です。 昔から、アメーバブログにて 『パート主婦オチョイやんの子育て節約ブログ 』 という日々の…