5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

アトピーの症状は常に変化!?手の酷い乾燥

脱ステをするまで、決まったところに湿疹が出ていた娘さん。


湿疹が出る→ステロイドをぬる→湿疹が消える→ステロイドをぬらないとそこに湿疹が出る→ステロイドをぬる

という感じでのらりくらりと5年経ったため
ステロイドをぬっているところには出るし
ぬっていないところには、目立って出るという事もなかったんです。


でも脱ステをしてから、最初にずっとステロイドをぬっていたところが悪化して
それらの湿疹が少しずつ治り
そして、今まで出た事がないところにも出たものの
それは結構すぐ治っていきました。


そんな経過を経て、初めての秋、冬辺りから
今までに見た事がない症状が出始めました。


まず首やデコルテがガサガサに。。。
そして、お腹にはプツプツが…
痒みも少し出てきている。そんな状態になりました。

詳しくは少し前のブログに綴っています。



そして、次に出た症状がこちら。


少し写真だと分かりにくいかもしれませんが
手の甲が赤くガサガサになってきたんです!!Σ(・□・;)


触ってすぐに感じるガサガサ感。
子供の肌とは思えない肌になってしまって。

しかもこの手の甲は痒みはなく、むしろ痛いようで…


明らかな乾燥という事だけは分かるのですが
今までになかった症状なので、どうしていいか分からず
相変わらずお得意の様子見をしています。



アトピー性皮膚炎といっても、本当にさまざまな症状があらわれるなぁと
改めて感じる毎日です。


この手についても今後様子を報告していきたいと思います。


最近は、少し湿疹が出た事がショックだったようで

甘いおやつも

「痒くなったら嫌だからやめておく…」
と食べなかったり、

給食も

「少なめにしておくね」
と教えてくれたりと、娘自身も解決策を見つけようとしてくれるのが嬉しいです。


たとえ、アトピーがこういうものの影響でなかったとしても

腹8分目にご飯を食べること
甘いものを食べないこと

は健康に直結するので、積極的に取り組みたいと思っています。



こういう今まで出なかったところにアトピーが出ると
同じような症状の人はいないかな?

と画像検索してみるんですが
なかなか同じ症状の写真を見つけることは出来ずで。。。


人によって本当にいろんな形のアトピーがあるんだなぁと感じます。


鳥肌のようなアトピーのことを
アトピックスキンと呼ぶようで、そういう画像や経験談のブログはたまに見つかるのですが
こういう子供の手の酷い乾燥はなかなか見つけられず…


私が子供の症状の画像を上げている理由は
我が子が同じような症状だ。と見つけて下さり
こういう症状でも治ったんだと知ってもらえる事が一番意味があるのではという気持ちからです。



専門家のアトピーに関する論文より
実際にずっと近くで見守っているママの経験談の方が
よほど脱ステやアトピーと戦う気持ちを後押しする事ができるかなぁと思っていまして。

(医者や専門家でもないのに、偉そうなこと言ってすみません。)


これからも娘の症状とどういうことをしたのかをつらつらと綴っていけたらと思っています。