5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

乾燥した鳥肌

2018年11月現在、2017年の2月から脱ステをスタートして10ヶ月が経過しました。


アトピー性皮膚炎の娘が、
ステロイドを全くぬらず、食生活の改善のみで生活しております。
最初はとんでもないことになりましたが
今はかなり落ち着いていて、
もぅステロイドをぬる日は来ないのではと思えるほどまで改善しました。



そして脱保湿もしていて、肌には保湿剤やワセリンなど何もつけない状態で10ヶ月目です。


そのため、本当に素肌そのままです。笑



8月9月10月と、夏真っ盛りから秋口にかけては、
本当にこんなに調子で良くていいの!?と思ってしまうほど

湿疹もでず、痒みも出ない状態で過ごせていた娘さん。


夏場は湿疹が出にくいのかもしれません。


脱ステをして最初の夏だったこともあり
ただただ見守り観察していく生活ですが
誰が見てもアトピー性皮膚炎だとは気付かない状態でした。




しかし、10月中旬から少しずつ肌の変化が見られています。

その肌の変化とは、肌の乾燥と湿疹です。

現在の娘のお肌はこちら。


最近娘の肌に変化が見られているのは、デコルテ中心です。


最初に首の付け根に湿疹が3つほどあるのを見つけ
少し肌が赤くなっているのも気になっていました。


それに気付いてはいるものの、食事を少し気をつけるくらいで見守っていると
どんどん乾燥し始め、カサカサが少し離れても分かるほどになってきました。


こんな感じでカサカサしていて
明らかな乾燥。そして懐かしい小さい湿疹。
かいてしまって、傷も付けてしまっています。


この湿疹がで始めた時期と、暖房をつけ始めた時期が同じくらいだったので
部屋が乾燥している事も影響しているかもしれません。


食事も見直さなければならないですが
それと同時にお風呂も少しお休みしてみようかと。


休日には、往復で4キロ歩いて大きな公園へ遊びに行ってきました。
カロリーをなるべく消費するようにもしているのですがどうでしょうか??


早く寝て少し食事の量も考えつつ、
できる限り、思いつく限りのことをして
これ以上湿疹が酷くならないよう見守って行きたいと思っています。



お風呂って一番体から出る大事な脂を全部落としてしまうので
2日ほどお風呂に入らず、様子を見てみようかと思っています。



こちらのブログで、その後の様子も綴りたいと思いますので
乾燥したお肌と試行錯誤しながら上手く付き合っていける方法を見つけていけたら…と思っています。