5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

アトピーっ子のための料理 常備菜編

普段平日はパート主婦としてバタバタと生活しています。

そのため食事の改善に取り組むようになってから

パートのお休みは、スーパー行って買い物して

常備菜作りをするのが習慣となりました。
 
アトピー性皮膚炎を治すためのご飯は
常備菜がないと毎食の準備がかなり大変になると思います。
 
 
こうやって時間がある時にまとめて作る事が
続けられているポイントだと思います。
 
 
 
私の常備菜作りは、いたってシンプル。
 
 
まず買い物へ行って来たら
買ってきたものを食べられる状態、すぐ調理できる状態まで持って行きます。
 
 
まず野菜から始めるのですが
野菜を洗って切ったり、そのままだったりですが
ら野菜をどんどん茹でていきます。笑
 
 
お湯を沸かして
アクが少ないと思われる野菜からどんどん茹でていきます。
 
 
例えばオクラ茹でて、小松菜茹でて、人参の千切り茹でて
ブロッコリー茹でて、ほうれん草茹でて…と。
 
 
ここまで一度もお湯をかえず、同じお湯で茹でまくります。
 
 
 
賛否両論あると思いますが
特に私的に味の違いがわからないし
面倒がりなので、毎回この方法。
かなりの時短にもなります。
 
そしてかぼちゃやキャベツは洗って切って
レンジでチン。
 
 
 
そして各野菜に味付け。
 
何度もこちらのブログに登場していますが、
おすすめなのが味の母(720mL)という調味料です。
 
私はお砂糖を使う料理に基本的に味の母(720mL)を砂糖の代用として使っています。
 
この調味料は味醂とお酒が混ざっているような感じのものです。
 
原材料も米、米麹、塩のみと安心です!
 
 
 
例えば、きんぴらごぼうや煮物は、これとお醤油だけでとっても美味しくできます♡
 
 
ただあまりスーパーでは売っていないので
我が家はいつも他の調味料もですが
楽天でまとめて購入しています。
 
 
良い素材を使った調味料は、なかなかスーパーで売っていないのが悲しい。
 
調味料をきちんとした原材料のものに変えるだけで
いつも使っている野菜がものすごく美味しくなると思います!!!
 
是非とも調味料にはこだわっていただきたいです。
 
 
我が家で使っている調味料に関しては
詳しくブログで紹介する予定です。
 
 
基本的にブロッコリーはそのまま
ほうれん草は胡麻和え
小松菜はナムルやお浸し
人参やキャベツはサラダに。と食べられる状態までにします。
 

ここまでかかる時間は30分もあればできちゃいます。
 
 
あとは、魚であればラップに包んで冷凍。
お肉も一緒なのですが
鶏肉は全て一口のサイズに切って塩麹を大さじ一杯ほど揉み込んで冷凍します。
 
 
この一手間でお肉が柔らかく美味しくなります。
 
この鶏肉はカレーやシチュー、野菜炒め、煮物となんでも使っちゃいます。
 
 
あと人参や玉ねぎ、ネギ、キャベツ、白菜、きのこ類があれば適当に切ってラップや袋に入れて冷凍。
 
冷凍庫汚くてすみません。
 

あと大根をよく買うので土鍋で煮たりしておきます。
 
 
 
今回はおでんにしました。
 
アトピー性皮膚炎では、あまり油で揚げた練り物は良くない食べ物なので
我が家は練り物はあまり入れません。
 
今回はちくわのみ。
練り物のように見えるものは、ジャガイモを揚げたものです。
まぁ、こちらも油使ってますよね(-。-;
 
 
いつもは大根、たまご、こんにゃく、とびうおのすり身などお魚のすり身、鶏肉、しいたけ、昆布などを入れています。

こんな感じで約1時間。
常備菜作りは完了です。
 
恐ろしいほど簡単で適当。
正直料理と呼べるものは作っていません。
 
毎回適当ですし、レシピなんて見ません。
 
 
常備菜には基本的にほとんどお肉やお魚は使わず
野菜を基本としたものにしています。
 
 
こうやって常備菜さえ作っておけば
お弁当や朝ごはんに食べられるし
夕食も魚を焼くか、お肉で1品作ってお味噌汁くらい作れば
立派な夕食になります。
 
 
 
野菜の切れ端は、お鍋で茹でて
出汁をとり明日のお味噌汁に。
 
 
アトピー性皮膚炎の改善食と偉そうなことを言っていますが
我が家はこんな感じで手抜きしまくりご飯です。
 
正直共働きで、頼る両親もいない我が家にとって
これが限界だと感じています。
 
 
もっとこだわれば、色んな良いものを手に入れることはできるし、手作りできますが
 
やり過ぎるといつか嫌になって投げ出してしまう気がして。
 
自分の中でできると思った範囲でやろうと。
 
 
でもやはりチルドや冷凍食品、レトルトやお惣菜より手作り料理は
何が入っているのかしっかりわかるので安心ですし、身体に良いと思っていて。
 
 
常備菜は難しく考えず
適当にやるから続けられているのかなぁと思っています。
 
 
 
共感していただけましたら、クリックをお願いします!