5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の体型が変化

アトピー性皮膚炎を食事の改善から治すと決めてから、アトピーなんか飛んで行け!に何度も助けられつつ、食事の改善を行ってきた我が家。 我が家の6歳の娘は、 とにかく食べるのが大好き♡ 甘い物が大好き♡というタイプで、 よくママさん達から聞く「うちの子…

アトピーの症状は常に変化!?手の酷い乾燥

脱ステをするまで、決まったところに湿疹が出ていた娘さん。 湿疹が出る→ステロイドをぬる→湿疹が消える→ステロイドをぬらないとそこに湿疹が出る→ステロイドをぬるという感じでのらりくらりと5年経ったため ステロイドをぬっているところには出るし ぬって…

やはり冬はアトピー悪化しやすい!?

最近お肌が絶賛乾燥中の娘ですが ついに乾燥からプツプツが出始めました。。。一見わかりにくいかもしれませんが…お腹にプツプツがあるのがわかりますか?? 痒い感じも出てきたようですが、毎日痒いところは違うようで 掻き壊すなどはまだないです。 脱ステ…

大人でもできる!?脱保湿とは?

最近はグッと寒くなり、この時期が今年もきたかぁ…と思っています。 我が家は豪雪地域にあり、冬場は寒さが厳しい地域なので なかなか冬は好きになれません。そして、冬場は乾燥するため アトピー性皮膚炎が悪化しやすい時期なので それもあってもっと好きに…

アトピーっ子は体を動かせ!

アトピー性皮膚炎をステロイドを使わずに 食生活から改善しようと思ってから、食事の改善以外で力を入れているのが、 子供に運動させる事です。 私が子育てをするまで、子供は喜んではしゃぎ走り回るものだと思っていました。でも実際は、外で遊びたがらなか…

アトピーには粗食

アトピー性皮膚炎をステロイドを使わず、体の中から治したい。そう思って食事の改善を始めました。 この食生活の改善を始めて、改めて気づいた事を綴ってみます。 食事の改善と聞くと、三食に何品目も食べ バランスの取れた食事をしているように思われるかも…