5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

やはり冬はアトピー悪化しやすい!?

最近お肌が絶賛乾燥中の娘ですが
ついに乾燥からプツプツが出始めました。。。

一見わかりにくいかもしれませんが…

お腹にプツプツがあるのがわかりますか??
痒い感じも出てきたようですが、毎日痒いところは違うようで
掻き壊すなどはまだないです。


脱ステをして2回目の冬。
去年よりは全然マシですが、これからどうなるんだろう。。。


去年は寝られないほど痒みが出ていましたが

今年はそういうことはまだなく
ジュクジュクしていないし、酷い悪化も見られませんが

夏場にツルツルお肌を見てしまったので
なんだか凹みます。

不安ではありますが、娘を見守っていきたいと思います。




今はお風呂の回数を減らすようにし
ご飯の量を気持ち減らしています。

食事に関しては、いつも通り野菜中心で主食は玄米。


ただ、顔の乾燥は落ち着いてきたので
悪くなっているところばかりに気を取られず
良くなっているところに目を向けていきたいと思います。