5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

脱ステまでの道のり 重要な一冊に出会う

子供のアトピー性皮膚炎の完治を目指していた私は
スマホを見るたびに、いろんなアトピーに関する情報をインターネットで探していました。
 
 
正直にお話しすると、
アトピー性皮膚炎に効果があったというクリームや入浴剤、
保湿剤を買ったこともあります。
 
 
子供のアトピー性皮膚炎をなんとか治したい。きっと治ると思いたくて検索すると
この保湿剤をつけ続ければ治る!
という商品は山のようにありました。
 
 
でも効果を感じるものはひとつもなく
所詮ステロイドに勝てるものはありませんでした。
 
むしろ肌に合わなかったのか悪化するものの方が多く
 
そういうアトピーに効くという商品を試した方が
悪化する事がよくありました。
 
買っては後悔するというのを繰り返し
アトピー商戦とは恐ろしいものなのだと
つくつぐ学んだ時間だったりで。。。
 
 
特に石油から作られているタイプの保湿剤は娘に合わないようで
かぶれたようになって焦ったこともあります。
 
 
f:id:mahomed:20181113220509j:image
 
 
 
 
そしてもう諦めかけていた時に
 
アトピー性皮膚炎で悩んでいる人のために
制作された本なのだなぁと感じる一冊でした。
 
 
この本により、私は
『人間の身体は全て食べ物から出来ている!』
 
 
食べ物を正せば、必ずアトピー性皮膚炎を完治することはできるんじゃないか。
 
と思わせてくれた一冊です。
 
 
私の場合、もしこの本に出会っていなければ
ステロイドをやろうとも思わなかったし
 
もぅ治すということを諦めて
だらだらとステロイドをつける生活を続け
ステロイドが効かなくなって焦る
という未来になっていたかもしれません。
 
 
この本を何度も繰り返し読み
アトピー性皮膚炎の取り扱い説明書のようにして使っていました。
 
多くの方の実例や、食事の内容などが詳しく掲載されており、
 
娘がどういうタイプのアトピー性皮膚炎なのか
という事を
知る事ができたのが大きかったです。
 
 
 
一口にアトピー性皮膚炎と聞くと
症状は全て一緒の一つの皮膚病のように聞こえますが
 
実はいろんなタイプがあり
その人にあった食事療法があります。
 
 
 
それを分かりやすく知る事ができ
娘の食生活の改善に大きく役立ちました。
 
 
 
何より私を1番納得させたのは…
 
人間の体は全て口にするものからできているという事実。
 
本当にアトピー性皮膚炎で悩んでおられ、
藁にもすがる思いという方がおられたら
 
 
 
保湿のために高価なオイルや保湿液、
衣類を洗うものはオーガニックな洗剤、
ダニ掃除や、日焼け。
 
色んな事がアトピーには影響していないとは言えません。
 
 
でも一番大きいのは、外から治るのではなく
体の中から治さない限り、終わらないと今は確信しています。
 
そして、我が家は家族全員を巻き込んで、
大きな食事の改善を始めたのです。
 
 
その頃はまだ脱ステをしていなかったため
脱ステの難しさを知らなかったのですが
 
ここから私たち親子の戦いが始まりました。
 
 
 
次のブログへ続きます。
 
 
共感していただけましたら、クリックをお願いします!