5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

脱ステをして半年。今の状態は…

 

 
前回は脱ステを始めた時に、食生活の改善と同時にやっていた事
脱ステをする方に私がどうしても伝えたい事について書きました。
 
 
 
今回は脱ステを始めて半年が過ぎた今の娘の状況を書きたいと思います。
 
 
 
明らかに良くなったのは、脱ステをして3、4ヶ月経った頃でした。
 
ちょうど季節も半袖を着る頃になり
腕の関節の内側や脚の膝裏などが見える時期で
お友達に見られたら気にするかなぁなんて
気にしていましたが
 
幼稚園の年長さんという5歳の子達の間では
そういう事は気にならないらしく
誰にも何も言われないようで安心しました。
 
 
少し良くなっていた事もプラスに働いたとは思いますが。
 
 
ただ、スイミングでは更衣室で裸になったり
普段は服で隠れているところも見えるため
娘は気にしていませんでしたが
正直に言うと私は1番ひどい頃、かなり気にしていました。
 
 
この頃は顔以外の全身がこんな感じでした。
f:id:mahomed:20181114001529j:image
 
 
1番周りの目が気になったし、アトピー性皮膚炎であることが辛く
ステロイドを使ったことを心の底から後悔した時期でした。

f:id:mahomed:20181114001525j:image
周りの方にアトピー性皮膚炎の治療をしていないのでは!?などと
色々思われているんじゃないだろうかと…
 
 
でもその時期を乗り越えたら、今はもぅなにも気にすることはないので
あの時心が折れなくて本当に良かったと思っています。
 
 
 
 
心が折れ折れそうな時は、このブログで何度も触れていますが
 
この本にも改善前と後の写真なども掲載されていて
きっとこんな風に我が娘もなるんだ!と自分に言い聞かせる感じで…
 
 
小学生になれば、アトピー性皮膚炎であることを意識して
自分と他人との違いを気にする年頃になると思うので
その前に脱ステを始めて正解でした。
 
 
 
とても悲しい話ですが、
アトピー性皮膚炎でいじめにあうというケースももちろんある話だと思うので。
 
 
 
そんなこんなで今、脱ステを始めて半年が過ぎましたが
 
 
 
今はほとんどアトピー性皮膚炎の湿疹が見られなくなりました!!!!
 
肘の内側もお腹も背中も脚も驚くほどツルツルで♡
 
 
お腹は結構早い段階で綺麗になりました。
ツルッツルです♡
 
あぁ、子供の肌ってこういうモチモチなんだなぁとずっと触っていたいお肌。
 
他人が見てもアトピー性皮膚炎であることは、分からないと思います。
 
f:id:mahomed:20181114001834j:image
 
背中は綺麗になりましたが、やはりステロイドの後遺症なのか副作用なのか
背中の体毛は濃いまま…
 
ステロイドをもっと続けていたらどうなっていたんだろうと思うこと…
 
f:id:mahomed:20181114001841j:image
 
足の膝の裏もこの通りツルツル!
f:id:mahomed:20181114001846j:image

 

この本にもありますが、アトピー性皮膚炎は完治するのが難しい病気です。

 

完全に治ったと思っても、不摂生な食事をしていれば

プツプツの湿疹が少しずつ出てきたり

思春期に再発するような事もあるようです。

 

そのため娘にもどういうものを食べれば

カユカユにならないのかをできるだけ伝えるようにしています。
 
腕は最後までしつこく湿疹が残っていたところでした。
 
アトピー性皮膚炎の方で腕の関節に出るのは
あるあるだと思いますが
ステロイドをぬらずとも、ここまで綺麗になります!
f:id:mahomed:20181114001851j:image
 
プツプツはないし、肌のザラザラもほぼありません。
 
むしろ触りたくなるほどのもち肌になりました。
 
少し太ももが鳥肌っぽくなってる時もありますし
乾燥肌のように粉がふいている時もありますが、かいている様子もなく…
 
 
食生活を少し変えると、やはり少しプツプツっと出る事がありますが
それを長期間しなければまた綺麗になったり。
 
 
 
そして、今となっては
娘が何を食べると痒くなるのかなんとなく理解している様子で
幼稚園では、お野菜しかお代わりしてないよーといつも言っています。笑
 
 
 
そして、娘の食事は相変わらず野菜中心ですが
おやつに少し甘いものをあげたりもするようになりました。
 
 
 
脱ステと同時に脱保湿もずっと続けてきましたが
やはり子供の肌に保湿剤は必要ないと思っています。
 
最近は本当に綺麗な肌で、子供の肌の再生力に驚くばかりです。
 
 
 
やはり保湿剤などなくとも
子供の肌は生まれ変わるのも早く、決めが細かく綺麗な状態を保てます!
 
写真からも分かると思いますが
一時期はジュクジュクになって黒ずんだ肌も
今は再生して色素沈着もありません!
 
 
 
 
アトピー性皮膚炎が完治したわけではないと思っています。
また突然悪化するという事もいつも頭の片隅に置いています。
 
原因そのものを突き止めた訳でもないので。。。
 
 
そのため、良くなったからなんでも好きなものを好きなだけあげる!
食べたいものは食べていいよ!
というのではなく
ゆるくこれからも今の食生活を続けていこうと思います。
 
 
 
幼稚園の年長さんの今年は、夏にお泊まり保育があったのですが
その時に綺麗な肌になっていて本当に良かったと思いました。
 
 
今までステロイドのために、かなり並ぶ皮膚科へ通い
ベタベタするのが嫌だと、娘に言われながら
ステロイドや保湿剤を塗っていた頃が嘘のようです。
 
 
 
そして、私自身も食生活を改めて考えるようになり
アトピー性皮膚炎のお陰で考え方が変わり
健康になれている気がして、子供から学ぶ事は本当に多いと思います。
 
 
 
 
 
最後に今までステロイドを悪のように書いてきましたが
アトピー性皮膚炎にとって決して悪ではなく、付き合い方によっては良い薬だと思います。
 
ただ塗り続ける事が1番怖い事だという事を知ってほしいです。
そして、ステロイドアトピー性皮膚炎を治す薬ではないことをしっかり理解する必要があります。
 
ステロイドはあくまでも体に押し込むだけで
塗らなくなれば必ず良く押し込まれたものは出てきます。
 
 
本当にひどい方は塗り続けつつ、食生活を変えるなど
やはり体質改善に取り組まない限り治らないと思っています。
 
 
重度のアトピー性皮膚炎の方にとっては
生活する上でとてもステロイドをやめられないという方も多いと思うので
いきなりステロイドをやめるより
ステロイドを塗りながらでも、アトピー性皮膚炎との付き合い方について真剣に考えて欲しいと思います。
 
 
それと、ステロイドアトピー性皮膚炎以外にも色々なものに使われます。
例えば小児喘息でも吸引という形で出されたりします。
 
 
うちの次女も使っていましたが。。。
 
ステロイドは決して治すものではないという事を知ってもらえればと思います。
 
 
 
 
長々とアトピー性皮膚炎についての持論にお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
このアトピー性皮膚炎に関連する記事で
誰かの不安になってはいけないと思っていますが
嫌な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
 
 
アトピーはまだまだ、わからない事が多い病気です。
私も何が本当かは分かりません。
 
あくまでも自分の経験談を書いたまでです。
 
 
 
でも昔の私のように、本当にこのままステロイドを塗り続けていいのだろうか。
 
と悩んでいる方の参考になれば。という気持ちで今まで綴ってきました。
 
 
 
これからも、アトピー性皮膚炎と戦える食生活、
脱ステを続けるために食生活以外の取り組みも沢山あるのでご紹介していこうと思います。
 
 
共感していただけましたら、クリックをお願いします!