5歳娘のアトピーを改善させる脱ステロイド体験記 〜食事から身体は変化する〜

5歳子供のアトピー性皮膚炎を食事改善で治し、脱ステするまでの日々を綴ります。食事の内容、調理法、ご飯の量や素材、他にも気を付けたことなど、ツルツル素肌になるまでに取り組んだことを中心に綴っています。

大人でもできる!?脱保湿とは?

最近はグッと寒くなり、この時期が今年もきたかぁ…と思っています。


我が家は豪雪地域にあり、冬場は寒さが厳しい地域なので
なかなか冬は好きになれません。

そして、冬場は乾燥するため
アトピー性皮膚炎が悪化しやすい時期なので
それもあってもっと好きになれません。笑


脱ステを実行している娘の肌も
去年の脱ステを始めた頃とはまた違う感じですが
乾燥が強めのアトピーが酷くなっています。


肌が粉を吹いたり、乾燥してカサカサすると
どうにかしたいと思うのが当たり前。

でも我が家はそこで何もせず見守るようにして1年半以上経ちました。


子供のアトピー性皮膚炎を治したいと色々勉強し始めてから
『脱保湿』という言葉を知り、保湿をしない考え方に出会いました。


子供にも脱保湿を実行中ですが
大人である私も只今脱保湿中です。


脱保湿を始めたのは、今から3年ほど前。
まだ2人目の子供を出産して、1年経ったくらいでした。

脱保湿を実行されているブログを読み
元々スキンケアや美容関連のことが、あまり興味がなく
できるならやりたくない。と思っていたことと

私の父親が60歳で、スキンケアなどなにもしていないのに
スキンケアをきちんとしている母より肌が綺麗なことに
疑問を持っていて。


それらの気持ちと脱保湿の考え方が何か繋がった気がして
脱保湿を始めました。



だってやり方は簡単なんですもん。
いや、簡単というよりむしろ何倍も楽になるんですもん。


何もしない。それだけです。




私もアトピー性皮膚炎で
アトピーの症状は手と太ももの付け根くらいにしか出ず
結構放置しているタイプです。


そして、子供のことには必死になるのに
自分のことはどうでも良いという。。。

あと、痒みも少なく、広がるというのもないため
私はアトピー性皮膚炎だ。。。と深く悩むこともなくという感じです。


でも、そのためものすごく乾燥肌で
脚は白い線が見えるほど乾燥していたし
粉がふいていた時もあります。

スキンケアも保湿力が高いものを選んで使っていたし
スキンケアをしない日、忘れる日もなかった。

むしろ乾燥が酷くなると怖すぎてそんなことできませんでした。



そんな私が突然脱保湿を始めると
まぁ、当たり前ですが乾燥しまくりますよね。

肌が突っ張った感じがしたり、皮がめくれたり、逆に全くなかったニキビができたり。。。

脱保湿を始めて、1年は肌トラブルだらけでした。
ただ、思っていたより酷くはならなかった。
というのが、私の率直な感想です。

顔も目が当てられなくなるほど乾燥するのか。と思っていましたが
あまり人に気付かれるほどの乾燥にはならなかったです。

でもやはり、色々トラブルはあったし
もぅ脱保湿をやめようと思った時もありました。


そんなこんなで3年。。。



脱保湿を、ずっと続けてきて、今はというと

肌が乾燥しなくなりました!!!




とてもわかりやすいのは脚で
冬場でも乾燥肌という感じはなくなり
1年を通して肌が変わらないというところまできています。


顔もつっぱりはなくなり、乾燥もしなくなりました。


適度に皮脂が出ているためだと思います。


クーラーをつけ過ぎたり、極度に乾燥した日が続くと
皮がめくれる事もありますが
気になる程でもなく。


肌断食ともいうようですが、本当にやってよかったです。


もー、お風呂上がりの楽さったらない。
せっかく綺麗に洗ったのに、手も顔もベタベタ不快になる状態にするのは
やはり気持ちの良いものではないし
できればやりたくない作業だったので
それがない今は、楽で仕方ないです。

旅先でも気楽に温泉に何度も入れるし
すぐにパッと上がれて、荷物にスキンケアセットを入れたかなぁと気にする事もありません。



そしていつでも自分の肌に触れたくなります♡

脱保湿をし始めてから、ファンデーションもやめ
毎日素肌ですが、特に油が目立ったりもなく
いやー、これやり始めたら
スキンケアやファンデーションにお金をかけるのがバカらしくなってしまって。


勇気がある方はぜひやってみてください。
楽さとストレスフリーになり、虜になります♡


子供と1日中いつでもスリスリできる幸せを噛み締めています。





共感していただけましたら、クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村